ガンダム型のネクタイピンを作ってみた!(制作工程)


f:id:jhmailjp:20210106151421j:image

f:id:jhmailjp:20210106151456j:image

そんな訳で、タイトルの通り友人へのプレゼントとして作ったガンダムをモチーフにしたネクタイピンの作成工程を書いてみる。

 

そもそもこれを作り始めたきっかけは、前述の友人(前の職場の同期)が、責任や仕事を押し付けてくる上、明らかに好き嫌いで社員に対する評価を変える女上司と、言わなきゃ動かない上、仕事を覚える気がないのか教えてる事をメモすらしないで何度も同じミスをする新人の板挟みにあって、精神的に追い込まれて出勤するのが苦痛だという愚痴を毎週LINEで聞かされたので、そいつの好きなアニメ作品をモチーフにしたネクタイピンをプレゼントする事で元気付けしつつ、タイピンを見たお客さんと多少でもストレスを解消できる会話の機会が増えて仕事が楽しくなればいいね!

 

と考えて作り始めた感じです(^o^)

 

制作工程をブログにしたのは、完成品を見せた工房の人にワックスとかプラモで型でもとったの?

とか言われてので、地金で0から作ってますよ〜と証明するための自己満足ブログです(;´Д`)

 

んでは一気に作業工程の紹介!


f:id:jhmailjp:20210106153447j:image
f:id:jhmailjp:20210106153531j:image
f:id:jhmailjp:20210106153552j:image

まずは、刀型ネクタイピンの時と同じように、地金屋さんから買ってきたささぶきの純銀と銅を92.5:7.5の比率で混ぜ溶かし棒銀にします。

 

次にバリをとった棒銀をローラーで引き延ばし、1.2mmの厚みの銀板を作ります。

(両手を使う作業なので画像はないです。)

完成した銀板を『サイコロ』と『坊主』という彫金の道具でドーム型に加工し『頭部の基礎』を作ります。


f:id:jhmailjp:20210106154132j:image

ドームが完成したので、そのドームに銀板の端材から金鋏で切り出したフェイスガードを左右にロウ付けしつつ、顔面部分を透かし彫りで作っておきます。


f:id:jhmailjp:20210106154559j:image

顔面は最後にロウ付けするのでとりあえず放置し、先に輪郭を完成させるべく顔の左右のエアインテーク?部分をロウ付けします。


f:id:jhmailjp:20210106154848j:image

エアインテークの外枠がくっついたら、今度は中に入れる放熱ファン部分を細長い三角形に切り出して適当な位置に角度を調整しながらロウ付けします。

このままだと『マシンロボ』のロム兄さんのヘルメットっぽいので本当にガンダムっぽくなるのか激しく不安を覚えながら次の工程へ(笑)


f:id:jhmailjp:20210106155106j:image

ガンダムと言えば頭のV字アンテナという事で、ネット検索で調べたストライクフリーダムのアンテナにすべく、棒銀をヤスリで削り出して加工、完成したらロウ付けします。

…ここまで来ても何か変…超不安…

でも、最後までやらんと検証にすらならん!

ということで次へ(笑)


f:id:jhmailjp:20210106155553j:image

上向きV字アンテナ2本目のロウ付け。

ここで問題発生!

ネットで調べた頭部の画像が正面絵だけだったので、垂直に立ててしまった(-_-;)

…仕方が無いので、ナマシて後ろに少し傾きをつけヤスリで整形…(-_-;)

ガンダムっぽく見えてきた…?

…様な気がする(笑)


f:id:jhmailjp:20210106160015j:image

角(アンテナ)をロウ付けし終わったので、角の正面飾りの三角形を作成しロウ付け。

…まだなんか足りない気がするわ〜…

なんだろう?


f:id:jhmailjp:20210106160202j:image

という事で、頭頂部のセンサー?部分を1.6mmの銀板を加工してロウ付け。

ねぇさん、事件です!

ここに来て一気に『ガンダム』っぽい見た目になりましたよ!

というわけで、この辺から不安が薄れてモチベが上がってきます(笑)


f:id:jhmailjp:20210106160547j:image

ほぼ最後の工程ですが、事前に作っておいた顔面パーツに顎と眼をヤスリと糸鋸で整形しロウ付け。

あとは顔本体とドッキングしやすいように頭のドームの曲線に合わせて曲げた銀棒を顔面の上にロウ付けして噛み合わせを確認。

火を入れやすくする為と、ネクタイピンの土台に取り付けられるように頭部パーツを前後に真っ二つに糸鋸で切断。

 

そして、ここから緊張なんですよ…

ロウ付けの時に火の当て方を間違えると歪にくっついてしまうし、くっついた後はボンドみたい微調整できないので一発勝負!

最悪今まで作ったパーツが溶解する可能性も…!

と言う事で、緊張すると失敗確率が上がるので

『失敗して当然!もう一回作ればいいさ!』と開き直って一気に高火力でロウ付け(笑)


f:id:jhmailjp:20210106161407j:image

顔面の右側が奥に反りましたが、それなりに見える形になりました(-_-;)

あとは、ネクタイピンの土台にロウ付けするだけですが…どんなデザインにするか考えてなかったorz

と言う事で、簡単に銀板にMSの型式番号を透かし彫りして濁しておくか(-_-;)


f:id:jhmailjp:20210106161729j:image

そして最終工程で土台にガンダムの頭部と鰐口クリップをロウ付けして完成!

後は酸洗いしてバレル洗浄すればピカピカの光沢を持ったネクタイピンに早変わり\(^o^)/

 

これを見て思ったのが、金メッキをかければ百式とかアカツキも作れるんじゃね?

でした(笑)

 

プレゼントする友人には『最近元気ないから○ンコ型のネクタイピン作ってプレゼントするよ(笑)』と伝えてるから、現物見たときはどんなリアクションするか楽しみだわ(*´艸`*)

 

あ、それと彫金の仕事も募集してますのでなんかオリジナルのアクセサリーが欲しい方は連絡下さいね!