2020-01-01から1年間の記事一覧

アクセサリーとしても使えるマスクフックを作ってみた!

マスク用フック 長時間マスクをつけていると耳が痛くなったり、痒くなったり、取り外すときに眼鏡のつるが引っ掛かって一緒に外れたりと非常に不便だったので、マスクフックを作ってみた。 ポンコツとはいえ彫金師なので、ついでにワンポイントアクセサリー…

自作の彫金アクセをメルカリに出品してみました。

某ゲームマスコットキャラ型イヤリング 某ロボット頭部型リング そんなわけで、せっかく趣味で作った物とはいえ使わずに放置しておくのも勿体ないなぁと思い、版権元に著作物をモチーフにしたアクセサリーを作ってみたんですけど販売する場合はどういう手続…

装甲騎兵ボトムズのスコープドッグのQ部型リングを作ってみた!

スコープドッグQ部型リング そんなわけで、タイトル通り装甲騎兵ボトムズのスコープドッグのQ部型リングを作ってみました。 今回のテーマは【ギミック付きの指輪】で、遊べる指輪を作りたいということで以前から作ってみたいと思っていたスコープドッグのQ部…

日本刀型ネクタイピンを彫金技術等で作る作業工程!

今回は『日本刀型のネクタイピン』の作成風景を紹介してみますよ。 私のホームページでも紹介してますが、完成写真はこんな感じ。 日本刀ネクタイピン んでは、どんな風に作っていったのか手順を写真で紹介していきます。 まずは、純銀などを取り扱っている…

今騒がれてる日本学術会議とやらをちょっと調べてみた。

というわけで、『任命しないのは違法だ~』みたいなことが騒がれていたので、たまにはメディアの垂れ流す、主観ありきで問題の一部だけを抜粋したような情報だけじゃなく、自分で情報ソースを探して調べてみよう!との考えでちょっと調べてみましたよ。 ちな…

長年悩んでいた外耳炎の慢性的な痒みがちょっと改善された!

ブログを始めたついでにアフィリエイトも試験的にやってみよう! ということで、何を紹介すればいいのか分からなかったので最近自分的にとても有り難かったものを紹介ますね。 まず、私は今39歳なんですけど28歳くらいの時に異常なほど耳が痛痒いということ…

今日からブログをはじめてみました!

そんなわけで、本日からブログをはじめてみました! 今後は彫金技術で作成したアクセサリーや小物の紹介や、自分の身辺で起こったことをだらだら書いていってみようと思います。 ついでに今はやりの『ブログアフィリエイト』なるものも挑戦していこうと思い…